腰痛 😫😫

このところ腰痛が出て苦しんでいる。右腰の上部にある関節が痛む。
一時は酷く痛み、寝たり起きたりにも支障が出る程になり、西知多総合病院へ出かける。
レントゲンとCTスキャンを行うも特には判らないという診断で、痛み止めの薬だけ処方される。

60肩で右肩の関節が痛んだ時は無理やり運動させて痛みに慣らしている内に治ってしまった例もあり、同じような症状で、腰関節に砂でも噛んだような痛みが出る。 体重がかかる部分でもあり、日常生活にも影響するので困る。
 とりあえず痛み止め薬とシップ剤を処方されて、痛みは感じなくなり、違和感だけになってきたので後は日にち薬かと、、、。

薬を減らしてみて自分で実験してみよう。1日3錠を朝晩の2錠に今日から減らそう。強力な痛み止めは身体に悪い影響を及ぼしそう。吐き気と眠気が副作用として出ている。
既に脊柱管狭窄の既往症があり、腰椎に金属の固定具が入っているのでMRIの検査は出来ないとのことですが、医者にも詳しい原因が分からないようです。

60肩で腕が上がらくなった時はプーケットへ旅行して泳いでいる内に気にならなくなった経験があります、海で泳ぐのはクロールなので、腕を回さなければ進みませんからね(^^♪。今回の腰の痛みも同じで痛みをこらえている内に気にならなくなっている、と良いのですが(^^♪。

5月2日  追記
 その後に左腰も急に痛くなり、再度病院へかかり、合わせて2週間ほど経過しました。普段使っていない関節を  
 不自然な姿勢を取った時に動かせたせいだと思われます。最初の右腰の場合は洗面所の排水管をもぐりこんで手直しした時、左側の場合は腰掛に座ったまま靴紐を結ぶ直すために深くかがみこんだ時かと、推察されます。 
 それぞれ、4-5日程度で、薬の量を減らしつつあるうちにいつか薬をやめても気にならなくなりました。 5月11日に病院の予約があり、西知多総合病院へ行ってきますが、治りました と言う報告になる様子。良かったな、 (^^♪。

投稿を表示

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です