八百津:緑屋の栗きんとん

八百津へ栗きんとんを購入する目的で出かけました。伊勢湾岸と東海環状自動車道でおよそ1時間半のドライブです。恵那や中津川も栗きんとんでは有名ですが、八百津が発祥の地だという説もあり、この時期限定のお菓子として大変おいしい。この数年は八百津を訪れており、緑屋老舗という店で購入しています。明治の初めごろから100年続く名店で、栗きんとんを開発した元祖だと、八百津町の自慢の一つらしい。なお、八百津町はユダヤ人脱出の手を貸した日本外交官:杉原千畝の生まれ故郷であり、記念館が建てられています。沢山購入し、冷凍保存で長期間楽しめます。

10個入と20個入りの二箱を購入、6,600円とかなり高額ですが、中津川の川上屋、すやなどとくらべたら断然八百津が勝ります。

車の中で持参したお茶とともに栗きんとんを賞味し満足して岐路につきます。
帰路は土岐南ICで高速を一時降りて、プレミアムアウトレットセンターへ寄りました。妻がブランドものの衣服や雑貨品など数点を購入、キプリングのバッグ類やアディダスの靴などを見てきましたが、輸入ブランド商品は大幅な値上げとなっており、円安の結果がまざまざと感じられ、商品の値段ていますがが、倍にも挙がっています。アウトレットショップなので30%引きとかになっていますが、それでもずいぶん高い値札が付いています。我が家はキプリングを愛好しているのですが、今使っている男もののバッグが数年前の倍額になっていました。
 ランチはアウトレットセンターのフードコートで宮きしめんが店を出しており、台湾まぜそばというのを食べました。スパイスが効いて美味しかったです。
台湾で食べられるジャージャー麺に類するものでしょうね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です