ワードプレス5.7更新 🛠

2021年3月にワードプレス5.7が発表されました。大幅な更新で、新たな機能が追加されて便利になるようですが、今までにインストールされているテーマや、各種プラグインが対応しているのかという疑問があり、「ベータベースや、ファイルのバックアップを行った上で更新を行ってください」、というアナウンスが付属した上での更新案内でした。
 従来利用しているSimpleDaysPlusというテーマや利用している各種プラグインなどが新バージョンに対応しているのか分からないので迷いましたが、既に先行してバージョンアップを行った人のブログなどを検索して調べた上で、問題なしとの感触を得て実行しました。
 とりあえず従来の記事や固定ページは全て働きますので、今後はSSL化にもワンクリックで対応できると言う機能を生かしてホームページ全体の暗号通信化を進めたいと考えています。今のままでもSSL化は可能ですが、データベースその他のリンク先とのパス(リンク付け)が全て変わるので、多くの修正が必要かと見送っていましたが、今回のワードプレス5.7はワンクリックで簡単に置き換える機能があるというので問題が解決するようです。
 従来から安全でないURLだと注意が出ていたので、これを契機に https:// と言う暗号通信サイトへの転換に取り組みたいと考えています。複数のブログを持つ親URLを転換するので旧URLからのリダイレクト(転送)などの仕組みも考えないといけませんので、又一仕事かと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です