小布施へ行ってきた。 🍑🌰

久しぶりに長野の小布施を訪ねに行ってきました。320KMあり、4時間の行程です。日帰りは難しいので、帰路で長野駅近くに宿をとり、善光寺を見てから帰る計画にしました。8月23日8:45に出発して途中恵那峡SAで小休憩をして小布施PAで休憩して白桃と黄金桃(須坂特産の黄桃)をそれぞれ4個ほどずつ購入してから小布施竹風堂へ向かいました。竹風堂名物の栗おこわの昼食をとってから名産の栗菓子を竹風堂と小布施堂・で購入し桜井甘精堂の3軒でそれぞれ名物の栗菓子と、小布施堂支店にて有名なモンブランを購入しました。夕方前に長野駅へ向かい、予約していたドーミーイン長野へ宿泊しました。ここを選んで理由はパーキングがホテルに付いていたからです。長野駅前の繁華街ですので駐車場の確保が難しく、契約駐車場への案内があるので他は避けました。11階に温泉があり、アイスバーやマッサージ器が無料で用意されており、部屋もシティーホテルとしてまずまずで、ビジネスホテルのつもりだったので、満足しました。朝食は頼まずに15,000円ほどでした。夕食は長野駅付近では有名な「油や」そば店で戸隠そばを食べました。味は最高! 木曾のそばよりも美味いと感じました。
 翌日は善光寺を参拝して薬味などを購入して帰りました。往復で645kmを記録していましたが、ガソリンはまだ多少の余裕がありました。
最初の写真は小布施PAのフルーツショップです。黄金桃(ワッサー)は特産です。ネクタリンと白桃を掛け合わせた桃で柔らかくてとても美味しいです。

2段目の写真は小布施の案内です、竹風堂、小布施堂、小布施堂支店(モンブラン販売)、桜井甘精堂の3店舗が代表店。竹風堂で昼食として栗おこわを食べました。
なお名物の栗落雁をたくさん買って来ましたが、食べるときに食品成分を読んだら栗の粉ではなくて赤エンドウ豆が主体であることをしりました(-_-)。

15時ごろに長野駅へ向かって出発し、予約していたドーミーイン長野へ向かう。立体駐車場を持ち、温泉や露天風呂まであるビジネスホテルと言うよりシチーホテルでした。

当日の夕食は街(駅前)へ出かけて有名な戸隠そばの店”油屋”にて蕎麦を食べました。

温泉付きのホテルなので朝も温泉に浸かってから善光寺へお参りに行きました。

午前中に善光寺参りを済ませて、あちこちのSAへ寄りながら帰路に就きました。
夕刻に自宅へ帰りましたが、およそ630kmほども走行したことになり、出かける前の距離も含めて、帰り着いた時には645kmも走行していましたが、途中給油なしでまだ、150kmの走行可能とメーターに出ています。ヤリスハイブリッドの省燃費ぶりがうかがえるところです。
帰宅して冷蔵庫で冷やしたワッサー(須坂特産の桃)は美味かったことは勿論、モンブランも特別の旨さでした。 が、しかし少し疲れましたし、320km(往復640km)の遠距離は一人での車運転では疲れます、もう再度は訪れることは出来ないでしょうね。
 以前はデリカやハイエースのワゴン車で車中泊仕様の車に乗っていたので疲れたら一眠りできましたが小型のヤリスではそうもいきません。FFで加速力は素晴らしいのですが、原則時には車長が短い分不安を感じますし、ホイールベースが小さい分高速安定性に不安があります。ま、しかs、のべ645kmも走行して給油なしで帰着しており、クーラーをガンガンに利かせた夏場の走行での次回どれほど給油できるのか楽しみですが、いずにせよ満タンで36リットルなので、27リットル入るとして24キロ/Lは走っていることになる。明日28日に給油する予定。

28日追記 Costcoにて給油した。659.7Km走行で、26.42Lにて満タン。
リッター当たりの走行距離数はほぼ25KMだった。クーラーをガンガンに利かした状態なので、春秋のクーラーを利用しないときなら30kmは確実、実に省燃費の車です。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です