旧ページを固定ページへ変換

ホームページビルダーで作製した膨大な旅行記、山歩き記録、高山植物の花などのページは、リンクで表示できるようにしてありますが、時間があるときにワードプレスの固定ページとして移し替えを図ってゆこうかと考えている。
 すでにエッセイの一部は固定ページとして作成しなおしました。コピペで作れるのでそれほどの手間では有りません。文章の校正が結構おおく、かなり訂正が発生しました。
 勿論、今後作成するものはすべてワードプレスの固定ページで作成しますが、旧データの移し替えも順次行っていきたいと考えています。
画像をサムネールとして載せる場合については、少し注意がいるようです。
ワードプレスでは3列表示を基本として、5個の場合は3個と2個の2段、7個の場合は、3個の2列と余った一個は幅いっぱいに大きく表示されてしまうので、ブロック毎に数を考慮しなくてはいけない。7個の場合は3列一行、2列2行とすれば、幅いっぱいの画像は出ない、など、配列を考える必要がある。
記事枠の幅がせまいので、縦長の記事となり、画像の全面表示でも考えてみれば小さなもの。  記事枠の中で音声・音楽・動画なども表示できるうえ、PDFも展開して表示できるので、便利です。
 従来のページ作りが背景画像の上へ、透明の表を配置して文字を書いたり、画像を載せたりしていたのに対し、テキストボックスの背景が無色(透明)を選べないので、背景画像があまり生きてないのが、少し残念なのと、動きが重いのが懸念されます。

 まだ始めたばかりなので、こんごいろいろな問題が出てきそうです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です