ChatGPTについて ❄❄

最近SNSでよく話題に出る ChatGPT を利用してみました。
グーグルで検索する場合は答えがあるサイトを多数候補に挙げてくるので、その内の幾つかを開いてみて答えを見つけるのですが、チャットGPTの場合はいきなり答えが出てくるので、解決するのがダントツに早いのです。AI すなわち人工頭脳を使ってネット上にある文章(テキスト)から読み取った答えを出してくれます。グーグルの①質問する。 ②答えがあるサイトの候補を複数表示。 ③候補の中から適当に選んで開く ④内容を確認して該当する答えを探す。 ⑤自分の求める回答ではない場合は、新たに別のサイトを開いて要求している回答を見つける。  これが標準的な操作ですが、
ChatGPTの場合は いくつかある回答を含むサイトから人工頭脳で最適な回答を作り出してダイレクトに答えてくれますので、大幅に処理が速いことになります。
但し、時事問題などについては考え方によっていくつもの見方がある場合もあり、いろいろのサイトを見て自分自身で考えた上で、解決することが、役に立つことが考えられ、いきなり回答が出てくると、勉強にならない場合も出てきます。
またジェンダー共通や差別反対の国際感覚により偏った回答は出て来ないと考えられます。本来は個人個人が判断すべきことを人工頭脳が答えを出してしまっては良くないのではないか、と言う議論が盛んな様子です。
いずれにせよ、グーグル検索では 答えが出るわけじゃなく、答えがあるかもしれないサイトを一覧で表示してくれるだけですが、ChtaGPTではそうした中から人工頭脳が最適だとして見つけた回答を表示してくれるので解決が速いのは間違いない。従来の検索による方法とは大きく違います。
試してみる価値は大きいですねぇ。
当該ページは英語サイトですが、質問を日本語で入力すれば回答も日本語で出てきます。
次の画像はChatGPTのトップページですが、左下にある Try ChatGPT  からサインイン画面へ移行できるので メルアドとパスワード、携帯番号の登録にて本人確認用パスワードを送ってくるので、ログイン出来るようになります。下記画像がトップページです。
 
ログインが出来たら、お気に入りに登録してブックマーク・バーとして常に見える位置へ出して置けば、いつでも別タブでおこして検索できます。
スマホをベースとした具体的な手順をパソコンテクニクスの最上段へ追加しましたので
やってみたい方はトライしてみてください。検索サイトから候補を見つけて回答を探すという行為が省け、いきなり回答が出てきますが、識者が検証した答えではないので、間違いも結構多いことに留意すべきです。初めて利用するための案内 → 



これを利用すればすべての疑問が解決できて、学校の先生は不要になるのではないか?などという議論がSNSで賑わっています(^^♪。
パソコン操作法や困った時の解決法などに大いに役立つと思われます。
ただし、片一方では人が介さないAIによる回答には責任がなく、出典もとの紹介も無く幾つかの違う考え方から導き出される別の回答も存在することを併記するように進化するとさらに良くなると思います。幾つかのテスト結果では間違った回答も出てくる上、別の時間に同じ質問をしたら前回とは別の回答が出たりと、あくまで参考程度と考えるべきだと感じます。
 いずれにせよAIの回答には識者の了解が得られていないようなネット発言も含まれている事に留意して利用することです。
なお、最近音声入力(Voice Control)の機能も追加されていますので、便利になりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です