2019年11月 台湾旅行(1) ✈

11月の20日から29日まで10日間の台湾旅行へ出かけました。
 台北は既に何度も訪ねており、取り立てて観光するところも無いのでもっぱらグルメ探索の旅となります。
 ホテルは3度目になる麗都大飯店で部屋も広く、寝転んですごせるソファもある、デラックスパークビューという部屋を2名分朝食付きで1泊:13,000円ほどで、リザーブしています。

大安森林公園()という台北一番の公園に対面しているので、気軽に散策でき、今回の旅行でも毎日散歩したり休憩に立ち寄りました。
 中央にある池には、サギ・ゴイサギ・鴨・バンなどの水鳥が沢山見られ、その他の小鳥も一杯、可愛らしい台湾リスが一杯飛び跳ねているようすは、まさに都会のオアシスの様で心が洗われます。ベンチも沢山設置されているので休憩にも利用できて便利でした。
 以下の画像と動画は公園で足元近くで見られる鳥とリスです。

天気があまりよくなくて、毎日曇り空ですが、雨は霧雨程度であまり気になりませんが、20度を切る日もあり、少し寒い。特に台北へ着いた20日と21日はコートが要るほどの気温でしたが、その後は24~5度に戻り出歩くには丁度良い温度に戻りました。
大安森林公園駅という地下鉄駅の直近にホテルがあり、路線は東西線、南北線ともに4系列ずつあり、交わるところでの乗り換えが出来るので、市内どこへでも少しの歩行で出かけられます。とは言え、毎日マイカー生活で歩く習慣が無い身には日々万歩を超える歩行は良い運動になります、多い日は17,000歩ほども歩きます。地下鉄駅は深いところを通過しており、プラットフォームは地下3階ほどの上り下りになるので、なるべくエスカレーターのある所から登り降りしました。

グルメ案内は(2)以降で~。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です