データベースに接続できません

ある日突然上記の案内がでて、ワードプレスのブログが開けなくなる現象に出会いました。
以前にも一度経験していましたが、ベータベースのサーバー名が同一で、3つのデータベースが競合した時のことです。
当初はこれから設定を始めるときでしたので、データベースを削除して作り直しをしたのですが、今回は既に多くのコンテンツが存在しているので、作り直しは出来ません。
ネット検索で調べたところ、同じデータベースサーバーに複数のデータベースを設置した場合に起こる不具合らしい。
同じデータベースサーバーに複数のデータベースを作成する場合は同じパスワードを用いることになっており、それぞれが別々のパスワードでデータベースを作成したことが、エラーの原因という。
念のため、wp-config.php という初期設定ファイルをダウンロードしてエディターで開いてみると、やはりパスワードが違っています。
登録画面では各自勝手にパスワードを登録することが、エラーのもとになるようです。

FFFTPで wp-config.php ファイルをダウンロードし、サーバーで データベースパスワードを確認して、正しいパスワードを入力して アップロードすれば治ります。なお、この修正にはメモ帳はだめで、 phpモード による編集が可能なエディターを使います。使いやすいものに Tearapad があるので、推奨します。

データベースの新規作成時に注意をすることが大事ですが、経験を積まなければ理解できないことですねぇ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です