SNSの楽しみ

上図が台北にある明石総督の慰霊碑と鳥居、

下図は総督が統治した時の総督府ですが現在は台湾大統領府としてつかわれている台湾総統府です。東京駅と同じ大正建築の傑作と言われ美しい芸術作品でもあり、正面道路は緊急時には軍用飛行場として使用できる仕様になっていると言われます。このように台湾では過去の日本支配の遺産が廃棄ないし棄損されことなく、いや逆に美しく整備され大切に利用され続けられていることに私自身も感激を覚えたものです。他にも、監察院、立法院など大正建築の芸術建築が当時の姿のままで現在も美しく政府施設として利用されているのが見れます。韓国でも同じようなものが作られましたましたが戦後の反日活動ですべて打ち壊されてしまったことと比べると、大きな違いを感じます。

マンダム
  • マンダム
  • 岐阜市で生まれ、大垣市、那珂町、竹鼻町などにも移転し、再度岐阜市へ戻るという岐阜県人として育ち、大人になってから名古屋で就職しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)