株式取引 💰

住居の移転で多忙の為しばらくご無沙汰してましたが、N社株を7,500株取得価格平均値で542円で持ってます。
 ウクライナ戦争で株価が低落しておりましたが、ここへきて少し持ち直しております。以前から600円目指しで我慢していましたが、なかなか実現しそうにないので、550円で1,500株ほど売りに出してみたところ約定しました。成約後に530円台に落ち込んでいるので、さらに550円で2,000株ほど次週一杯で注文した処、週明けの月曜に成約しました。合わせて3,500株を8円の利を載せて売却したことになり、28,000円の利益が出ました。さらに 次に560円で1,000株ほど売りに出してみました。
なお、残り3,000株を600円にて売り出します。
逆に530円に落ちれば買い戻しを3,500株ほど注文しています。どのように動いてゆくのか、ウクライナ戦争の行くへと、円為替相場の動き、米国株の動きなどとも合わせて注目してゆき、売り買いの単位を挙げてゆきたいものと考えていますが、安全策を考えているとなかなか勝負することが出来ずわずかずつの遊び程度になってしまうのが残念。
少しずつではなくて全株で売り買いするべきだと考えていますが、ついチョコチョコと安全策をとっており、一気に売り買いできていません(-_-)。
小心者の取引なので大きく儲けることは出来そうにないですが、ま、楽しみとしてお遊びでの株取引ですから楽しんで遊ばさせてもらっているところです。
今年に入ってからの取引は昨年末に仕込んだものを1月に手放して、195,000円の利益を出して以来であり、その時に全株手放していたらも少し利益が増えたものをと、、。
もっと上がるかもしれないと残したものがウクライナ戦争で大幅に落ち込んでしまったのです。

9月21日 追記
530円に落ちたら3,500株を購入する注文を出していたのが成約、520円台へ落ち込みました。平均取得価542円のを4,000株と、530円の物を3,500株持っていることになりました。今日時点での株価は520円台で少し損をしている状況です。
600円は少し遠いので今回取得した530円の3,500株は550円にて売り出しましたが、アメリカ市場がインフレで暴落と言う情報もあり、暫くは塩漬けかも。

9月26日 追記
本日大きく下落しました。円安が加速しウクライナ情勢も株価には悪影響し、490円台となって500円を下回った状態です。本来円安は海外で自動車を売る事業者にとって大きな利益を生むものですが、悲観的になっている様子。
下がっていく過程で買い入れをしてはいけないのが原則だと、何度も述べながら同じ轍を繰り返し踏んでいるのには情けないことです。530円で買い入れた3,500株が重しになってしまいました(-_-)。しかし、プラス思考で考えれば、542円で購入して所持していた分を3,500株分だけ530円へ仕込み値を下げたと考えよう(-_-)。
 原則を厳守したいこととして 1.下がって買うのではなく、下がる過程では見送りを続け、下がりきった後に上がり始めるのを確認出来てから上がり続ける値段を追いかけて買う。 2.一定の利が乗ったら直ぐに売る。 3.更に上がるのが見えたら上又追いかけて購入し、利益が乗ったら直ぐに売る。下がりに転じてもやはり売る。 4. 要するに高値掴みの株を持ち越さないこと。
5.いくら安いと感じても、下がりつつあるうちは絶対買わない。これが鉄則です。
(これが守れないんだよね、(-_-)  何度失敗しても同じ繰り返しをしています。)

9月29日 480円台へ下がってから値上げへ変じた様子です。50円戻して元値とは厳しい。
9月30日 460円台へ下落。
10月3日 455円で底を打った(?)感じとなり、460円台で揉み合いです。530円で3,500
     株も仕込んだのが大変痛い思いです。
11月2日 495円に回復しました。この数日上げ基調です。 
11月11日 ようやく500円を回復しました。取得値平均は536円で7,500株なので、ま 
     だ損が出ている状況ですが、年末にかけて600円を超える値段まで回復する
     と読んでいます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です