引っ越し完了 🚚

ようやく引っ越しが完了しました。写真はつつじが丘周回道路から見上げた2丁目分譲マンションです。4丁目のUR分譲マンションから2丁目の同じ分譲マンションへの転居ですが、8月25日に引っ越しし、いろいろと片付け作業が大変で、すっかり疲れてしまいました。前住居には40年以上も住んだので家具類も増えており、片付けは前日に引っ越し屋さんが2名来てくれたのでまだしも、新しい住居への搬入と配置直しが大変でした。屈強な若者が3名来てくれ、テーブルは分解できましたが、ソファーが大きくて2階への搬入はベランダからロープ吊り揚げで持ち込みとなり、冷蔵庫はクレーン車の手配が必要となり大騒動でした。旧宅と同じような大きさのURの分譲マンションなのに、すこし設計が違い玄関からリビングルームやキッチンへの搬入路が狭くて困難を極めました。
 搬入後の家具の配置、キッチンの整理、ベッドの組み立て、カーテンの設置、電話やインターネットの再配置など、10日ほどかかって9月6日にようやく整備できたので久しぶりに書き込みしています。
 多少部屋が広く、全室フローリングへの改装済みなのですが、スリッパを使用しない為にも全室絨毯敷きに改装し、壁紙と天井も新しく張替えをしたので、まずまず綺麗な状態での転居が完了したところです。旧宅での断捨離も思い切って行ったのですが、なかなか片付かなくて疲れました。
 南側、北側共に全面ベランダがあるので、物干し以外にも利用方があるはず、北側ベランダの片隅にボイラー室があり、物置としても利用できるようになっており、給湯能力も風呂とキッチン、手洗いと可能であり、まずまず便利です。ダイニング・リビングが12畳なので、まずまずの広さがあり、旧宅ではキッチンスペースの部分が、別室へ移転されているだけ広くなっているので利用価値が増えるのが楽しみです。玄関脇の4.5畳の部屋が押し入れと物置を一体化した洋室に改造されて6畳になっており、ベッドを2台入れて寝室として利用します。キッチン脇にある4.5畳の部屋は物置部屋兼、キッチンの延長として、電気釜や電子レンジなどを置いてキッチンを狭めない利用法を考えています。
 駐車場は前居住者から引き継ぎ当該棟からまじかなスペースが確保できていますが、団地への進入路の両脇へ後から設置したために随分と小さくて道路からは10cmほどの段差がありバックでの駐車しか出来ません。少しずつ住み慣れるしかありませんが、団地から出たつつじが丘周回道路にファミリーマートがあり、ヤマナカやタツミなどのスーパーもあり、今までの4丁目団地が朝倉に近かったのに、こちらは西の台寄りになり、名鉄朝倉駅への徒歩による距離は30分ほどとほぼ倍の距離になるようです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です