久しぶりのマイカー給油 🚗

11月20日に給油して以来、久しぶりにコストコへの買い物ついでに給油した。
2月25日ですから、前回から3ヶ月経過しています。寒いおりからあまりお出かけはしていませんが、日ごろの買い物中心で近場中心の利用ですが、3ヶ月に一度というのは驚くほどの経済性です。給油したのは23Lのみ(^^♪。一ヶ月に7Lほどしか使ってないとは、、。
近距離運転だけですが、リッター当たり20kmを超えています。冬でヒーターを入れるので燃費が悪いのですが、というのは、ハイブリッド車はバッテリーの電力でEV走行をする率が決呼応多いのですが、ヒーターを効かせるためにはエンジンを回す必要があり、EV走行が制限されるという状況があるのですが、それでもこの数値なのです。
加速、乗り心地、ハンドリングなど、全ての点で以前乗っていたニッサンジューク、ホンダフィットをはるかに凌駕します。
 スタッドレスに付け替えているので雪道も走ってみたいのですが、なかなかチャンスがありませんし、年のせいで外出も少なくなっています。
それと、カーナビとスマホが連携してくれるのも大変便利です。ハンドフリーで会話が出来るので、バッグにスマホを入れたままで、電話に出たり会話が出来ます。
スマホの地図で事前にナビゲーションをセットしておけば、アンドロイド・オートと言う機能でスマホのマップや案内がカーナビの画面へ出来て音声も出ます。
オートパーキング機能、危険管理機能、前車追尾機能など電子安全措置はフル装備なので、フィットで起きたバッテリー上がりなども無いと思われます。
スーパーなどのパーキングにおいたばあいには珍しい色で同類が極めて少なく自分には良く目立ちます(^^♪。

  
至極大人しい色なのですが、白でもなく、灰色でもなく、薄ピンクと言ったところなので、他人からは目立たなく、自分からは目立ちます(^^♪。
4ドア車ですが、後席はとても狭いのですが二人乗りとして利用している限りにおいては不足なく満足しています。
 色々なメーカーの車を乗り継いできた結果として、やっぱりトヨタ車が全ての面で優れていると思っていましたが、アメリカにおいても販売数でトップにたったというニュースを聞いて喜んでいます。

5月14日 追記
今年2回目の給油を行いました。前回給油以後700Kmほど走行して27Lで満タンになりましたので1L当り25kmほどの燃費になります。メーターをリセットして途中でスーパーに寄り買物を済ませて帰宅しました。クーラーを効かせて帰ってきましたが、リセット以後の平均燃費が30Kmと表示されて驚いています。
従来の車は夏にクーラーを効かせると燃費が悪くなり、冬季の暖房は燃費には関係なしとされてきました。ハイブリッド車は大きく違うようです。冬季は暖房の為にエンジンを多用しますが、クーラーは電気式のようであり、エンジンが掛っていなくても電池容量が残っていればバッテリーで駆動する様子です。Bモード(エンジンブレーキ)を多用する運転を行っているので、充電量は十分らしく、素晴らしい省燃費です。
ヒーターはガソリン消費が多く、クーラーはあまり影響しないと言うことが判りました。
走行中の半分はエンジンが切れており、EVモードで走るので、加速時と坂を上る時だけエンジン駆動で、巡行速度になるとEV走行に変わり、減速時には発電して充電する回収発電に切り替わると言う、トヨタハイブリッドのエコ性能に驚いています。常滑のコストコから途中で一軒寄り道をして20Kmほど帰ってきたのですが、100円ほどのガソリン代ということになります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です