Quora (2)  🤣

Quoraは最近賑わっているSNSですが、ブログに紹介するのは今回2度目になります。
最近見つけた質問に次のようなものを見つけました。
カップ焼きそばの上蓋によく火薬が引っ付いたのを取るのですが、そんなに貧乏くさいですかね?
なんと返答をしようかと迷います。
カヤク(追用の味)あまり漢字では書きませんが、もし漢字で表記するなら「加薬」でしょう、決して「火薬」ではありませんが、最近の激辛流行りの風潮の中、追加用の辛味が小袋で付けられているいるものを指しているのは判ります。追加用の薬味「カヤク=加薬」を火薬という、それを利用するのを貧乏くさいのか?
アホらしいと言うか、馬鹿臭いというか、もの知らず、常識知らずに情けなくなる。
カップ焼きそばだから 「カヤクは振りかけ海苔」か、激辛好きのための唐辛子かもしれない、もし唐辛子紛なら口の中が爆発するから火薬でも良いか? (^^♪

 次に、上記イラスト参照のような、日本社会における同調圧力を感ずる若者が増えているのにも気がかりです。もともと同調圧力などと言う言葉はなく、単に我侭で身勝手な若者が、親や先輩を見習ったり、周りの環境に順応することを拒否する結果、仲間に入れず、はみ出し者となっていくことを、彼らの立場から見て圧力を掛けられていると感ずることを言います。
新たに仲間入りするには、もしくは新規にグループ作りをするに当たっても、それぞれが自分勝手で我侭ではグループも社会も成り立ちません、我慢も必用です。それが出来ない子供が不登校になったり苛めに逢ったり、自分で被害を作り出しているのです。
こうした若者が大幅に増えて、どこへ出ても若造として抑え込まれ、社会的な同調圧力を感ずると、勝手なことを発言できるネットで意見を発信しています。
 こんな質問もありました。→ なぜ日本社会にはこれほど同調圧力が強くはたらくのでしょうか?  単にあなたが勝手で我侭なだけなんですよ。周りに合わせようとしないから、壁を作り出して圧力を感じているだけ。壁や圧力を作り出しているのが、自分自身だと理解できないのかね? 母親が子育ての時、我侭はだめですよ、我慢しなさい、と聞いていませんか?  世界中何処へ行っても社会にはルールがあり、それぞれ住む環境に最も合っている法則が既に出来ているものです。自分がそれに合わせようとしないで我侭を通せば世間は狭くなり、住む場所も無くなっていきます。
多くの人が受け入れている法則の中にいることに誰も圧力を感じていない中、押し付けられる圧力に耐えられないと感ずる異常さ。

 しかし、誰にも見えていないこうした圧力に負けて米国へ逃げ出し、ノーベル賞まで取った学者もいますので、一概には言えませんが、、、どうしたものでしょう???(^^♪
 昨今の社会教育はそうした同調圧力を破って、成長してゆくことを推奨していますが、そうした元気があっても良いとする元気な若者であってほしい一面で、不登校やいじめの多発、閉じこもりやホームレスの増加などの不具合も多く発生しています。
 逆に我侭を我慢し、環境に合わせる努力をすることを推奨すべきではないかと感じます。先輩の真似をして、まずはやり方を覚えることが第一です、仕事を覚えて一人前になった時に改善点を見つけたら、発表するのも良い。
 名古屋人間だからなのでしょうか? 物事には全て決まった手順がありそれに従っていれば失敗は無い、下手な考え休むに似たりともいう。大人になれば 若かったころの馬鹿さ加減に気が付くものです。

 さて、もう一つの社会問題として賃金の上昇が抑えられて給料が30年間上昇していないという統計もある。 岸田新首相の言葉にも所得倍増計画があったようです。
ところで、周りの生活環境における 雑貨・衣料品・道具類・電気製品・食品などが全てと言っても良いほど海外製だと言うことに気が付いていますか? 日本での製造コストが高いので中国製やベトナム製に置き換わっています。当然生産工場の衰退になり、海外で生産したものを消費するだけの国に変わりつつあります。人件費の安い海外へ生産が移行しているのです。働き場所も減っていき、日本は終わりだ!という悲観論も出ています。
給料が上がるわけがない状態が今の日本の経済なのです。可哀そうですねぇ。
 5年毎ぐらいで給料が倍増し、月給1万円足らずの初就職から50万円の給料をもらうまで右肩上がりの時代を過ごした私たちが、がむしゃらに働いてきただけの報酬があったころから大きく様変わりした今日の様子は、気がかりでたまりません。
製造業の日本はもう駄目なのでしょうか? 賃上げ圧力はさらに製造業の縮小に繋がります。外国人労働者に頼る単純労働の世界など、働かなくなった日本の若者にはどんな未来が訪れるのか?  コロナのせいで余計な心配をしているだけなら良いのですが、、、。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です