スマホのデザリング機能を試す 👓

出先でワイファイ機能がない場所で小型のモバイルパソコンをインターネットへ繋いでみた。
ブログへの書き込みを旅行先などから行うテストでもある。

     
まず、アンドロイドスマホで、設定 → ネットワークとインターネット → デザリング → Wi-Fiデザリング → ONにする → ネットワーク名パスワードを確認

次いでパソコン側からWi-Fi接続を探すと そこに スマホに出ていたネットワーク名が 表示されているので、それを選んでから 接続 を クリックする。 ついでパスワードの入力を求められるので スマホに表示されるている パスワードをPCへ入力する。 これで パソコンがスマホのインターネットへ接続され、スマホがパソコン用の無線ルーターの役目をすることになります。

使用が終わったら、スマホのデザリングをオフにする。(これを忘れるとスマホのネット使用量が大きくなってしまうので注意。)

パソコン側はスマホのデザリングが使えなければ、通常の利用方へ自動的に接続しなおすので切り替えの手続きは不要です。

この機能は大変便利に使用でき、出先でWi-Fiが利用できない環境でも、PCのインターネットが使えることになります。

見るだけならスマホで済ませられますが、多くの文字を入力したりするブログの書き込みなどには大いに役立ちます。   以上

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です