E-Tax(電子確定申告) 💻

2019年度の確定申告を済ませました。20,000円ほど払い戻しになる様子。 
  
Windows10ではJavaが不要になったとの情報でJava関係を削除していたので、マイナンバーカードの読み取りが出来ず、大変でした。
国税庁の案内に従って事前準備アプリの再インストール、ICカード読み取りドライバの再インストールなどを繰り返しても不可能でした。結局javaの問題で、国税庁の案内通りジャバランタイムをインストールしようとしても、上手くゆかない。
国税の案内そのものが古すぎて最新の情報じゃない気もする。
おまけに個人責任で対応せよとある。馬鹿な!!!!
マイナンバーカードを利用しなさいという以上、利用できる環境をきっちり用意すべきであり、個人責任で有償かもしれないアプリをインストールしてくださいでは、無責任だ。
 なんやかんやでマイナンバーカードの読み取りに四苦八苦(-_-)
JavaRuntimeEnvironmentの旧バージョンをインストールして何とか使えるようになったが、カードリーダーを新たに購入したり、事前準備だけで2日ほどかかり、申告そのものは2時間ほどで完了。
来年は、マイナンバーカードを読み取るシステムを国産化し、国が配布する必要があると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です