令和元年を振り返って 🧨

             

満80歳になった今年を顧みれば、後期高齢者に仲間入りしており、体力の衰えを実感しているこのごろです。
 マスコミの報道にも高齢者の自動車事故が良く取り上げられており、ブレーキと間違えてアクセルを目いっぱい踏みつけて暴走する事故が多発しており、高齢者ばっかしの日本国の現状が心配です。

 私自身を振り返ってみれば、2月にバンコク旅行を、11月に台北へ、それぞれ10日間の旅行へ出かけ、すべて個人旅行なので、ホテル・フライト・現地交通・レストランやグルメ探索などすべて自分で考えて行いました。
毎日の行動は地下鉄やバスなどの公共交通機関を利用し、タクシーは最低限にしたので、どうしても歩行が多くなります。 スマホでグーグルマップを表示すれば、自分がどこにいるのかが目に見えるので、よく知らない町でも迷いませんが、歩行数は多くなり、毎日1万歩は歩くと言う健康生活(*_*♪。 楽しかったのですが、体力の衰えもあり、何時まで続けられるのかが はてな でしょうか(*_*♪

 その間コミュニティのパソコン教室を毎週火曜日に開催、秋口からはワードプレス採用による、ホームページの勉強会も毎週行ってきているので、頭脳の衰え防止には役立っている様子です。
 ワードプレスの導入については、全く初めての取り組みでしたが、特に戸惑うこともなく、ほぼ完成しました。
         
 従来、ホームページの構成を自ら考案して設計していたものを、多数用意されているテーマという名前のテンプレートを選択して利用し、更に必要な機能をプラグインで補完する、と言うところが目新しいのと、HTMLを作成するアプリが、全てクラウド方式なので、一度サーバーへワードプレスを送り込んだら、以降はすべて、インターネットで呼び出してから設定・ 管理 ・書き込みなどを行うというのが特徴です。また、スマホで見る機会が増えており、幅を狭くして上下スクロールだけですべてを見れるようにする、技術が使われているのも目新しく、便利機能の一つです。
 ま、新しい技術を一つマスター出来てよかったというところ。
肉体的には衰えても頭脳はまだまだ健在かと(*_*♪
         
 新年早々には市の保健センターで脳と体の健康チェックがあり、更に高齢者運転免許更新に関わる認知機能検査もあり、81歳を迎えることになる来年は、未知の領域へ踏み込んでゆくことになるのですが果たして、、、、、、、(-_-)。

 いずれにせよ、新年になると 81歳を迎えることになり、地区町内会及びコミュニティーの役職を辞退しようと考えています。
3月末までは当面続けますが、4月からの新年度は顧問程度に縮小しようと思っています。
パソコン教室やコミュニティホームページの管理については、昨年夏過ぎから後継者育成を進め、ほぼ引継ぎが済んだと感じます。特にホームページをワードプレスへ移行するに際し、自分自身の勉強にもなりました。
いずれにせよ、何時までも80歳を超えた高齢者がリーダーではいけませんよね。

 40歳台後半に自分のホームページを始めてから以降、趣味のカメラで撮った高山植物の花や、旅行好きなので各地で写した画像などが大量にあるので、ホームページとして公開・共有してきましたが、この間に学習してきたインターネット技術や、画像処理、動画・音声などの取り扱いも含めたパソコン処理の知識などを含めて、膨大なものがありますが、次世代へ引き継いでいきたいので、私が構築して運営してきた、地域コミュニティホームページを4人ほどの候補者へ引き継ぎ・育成の勉強会を行ってきて、新たなワードプレスのホームページ構築の基本までをは何とか形になりました。
 カスタムHTML作成やPerl・CGI、FTPによるサーバーとのやり取りなどは、ワードプレスのようなクラウドシステムでは緊急な要件ではないので、スルーしました。
 3月までにはいろいろなバグ対策も施した上で、身を引こうかと思います。

        

          

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です