マンダムのホームページ移転

この記事を音声で読み上げることが出来ます

ワードプレスによるホームページの構築について、まずまずの確認が出来たので、旧徒然日記や旅行記、山の花のページなどをリンクで表示する方式でワードプレスへすべて移転しました。
今後は、ワードプレスで新たな固定ページを作成してメニューへ追加してゆくつもりですが、すでに作成してある多くの旅行記や、山歩きの記録などは、旧システムで作成したページを生かしつつ、すべての内容をワードプレスのホームページから閲覧できるようにできたので、URLの変更、お気に入りの変更などを旧ページの上で発表しました。
 6~7件の記事を書いてみて、いろいろな表示テストも行い、HTMLによる編集機能を利用して、動きのある表示も可能なことも実証しました。
 当初は、3列表示で、左側へメニューを置く従来方式の構成を考えていましたが、スマホで表示する機会が多くなっている現状を鑑みると、横幅が狭い方が見やすいので、上部ヘッダー部分に横並びにメニューが表示される方式のデザインにしました。スマホを縦に使う場合には、中心の記事部分だけが表示され、タイトル一覧、カテゴリー別一覧などは、記事の下側へ収納され、画面を上へスクロールすると、記事面の下へ出てきます。メニューはアイコンが出てきて、その中へ収納されるという、PC及びスマホ両方共に対応できる、レスポンシビリティ方式となっています。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です